大好き!四季の釣り!

高知を拠点に色々な釣りを展開中!季節によって色々な釣りを楽しんでいます!(^^)

6月に備えて

先日の土日は釣りに行くタイミングをのがしてしまったので自宅で鮎釣りの準備をしていました。各川で解禁となった鮎漁、すでに足を運び楽しんでいる方もいるのではないでしょうか?私のしている鮎釣りは友釣りとは違い解禁日も異なります。私がしている鮎釣りを少しお話させていただきます。

 玉しゃくり、別名ポン掛けとも言います。発祥地は定かではないですが、高知県仁淀川の伝統漁法の一つで、仕掛けは針の下に枝分かれさせたオモリがついているだけと非常にシンプルな仕掛けになります。 



竿は状況により1.8m~3m前後の中通しの竿を使います。リールはついておらず糸を巻く所が手元についていて糸の出し戻しはすべて手作業となります。ちなみに私は改造してリールをつけています。



これらを用いて箱めがね、水かがみ(ブリキでできた水中を見るための物)呼ばれる物で水中の鮎を見てしゃくるという漁法です。

 シンプルですがなかなか難しい釣りです。ですがコツさえつかめば1日で60匹なんてこともあります(^^)6月1日が解禁日となりますので待ち遠しい気持ちと楽しみな気持ちで今からワクワクしています!笑  その前に今週末はヤエン釣行を予定してあるのでそれも楽しみです(^^)デカイカもシーズン下火になっているので釣れればいいのですが…。



良かったらクリックお願いします(^^)

↓      ↓       ↓